実現に向け日本の建築基準法に合わせた諸々の確認を行い、最終デザイン図に取り込みます。

FDC-Final Design Concept

ファイナルデザインコンセプト図。こと、日本でいう基本設計を仕上げていきます。

この素晴らしいデザイン。誰がみても

WOW

となる建築。すごいなーと思う反面、自信がない技術屋は手に負えない物件でもあります。

特に柱梁の使い方考え方が日本の構造基準に合わせるとかなり難易度が高い物件で、
いかに構造設計を柔軟にできるかもポイントになり、技術と経験が必要とされる物件になりました。

暫定の構造設計の確認と、法規チェックにより
前回のIDC-Initial Design Conceptより多少外観も内観も変わりましたが
大きなデザイン修正とならず今のところは行けそうなので一安心。

前回の記事<INITIAL DESIGN CONCEPT OF ASAMA>と興味のある方は見比べてみてください。

このコンセプト図を最終プラン案とし、
次は詳細を検討する実施設計にすすむべくさらなる構造設計と
役所との最終打ち合わせを行い意匠設計も実施設計に入る前に最終確認と調整を行っていきます。