2021年5月。軽井沢にて最高の別荘を建てるプロジェクトがスタート。スタート時から施工完了までプロジェクトをレポートしていくエピソード的にお伝えしていきます。

A Ultra-modern house that breaks the Japanese style with colors, material and patterns.

「海外的スタイリッシュ。日本の型を破った色、素材、柄を取り入れたカッコイイ建物を。」ーこれがZOOMで初ミーティングしたときのスタイルのご希望。最高のクライエント様との出会い。さて。どんなプロジェクトになっていくのか。今まで事例の無い最高の建築にしていくのでプロジェクトのStepごとに共有していきます。

Share the land information. 

まずは土地の情報からどのような建物を作りたいかを共有します。上の広大な土地の写真は頂いたもので実際の今回のプロジェクト建築予定地。土地の中で建築可能なエリアの確認や条例など頂ける情報をすべて共有して頂き、実際に現地に行き一緒に土地を確認・調査もさせていただきました。

Trunk Hotel, Tokyo

Share Reference Images. 

どんな建物が好きか。言葉のイメージと合わせて現在建っている建築の例や、オンラインで参考にできる写真まで。様々なイメージを共有しながら目指す建物感を統一していきます。その後求める建物を実現してくれる建築家や設計事務所を検討していきます。

今回は、日本の設計事務所も何社か候補には上がりましたが、海外の建築のデザインレベルの高さとクライエントご希望のレベルの高さが一致していることや、今後の可能性も含め海外の設計事務所とプロジェクトを進めていく方向性でまとまりました。

今までにない、別荘建築に向けて!
次は海外の設計事務所とのコラボレーション依頼をかけていきます。