新潟市中央区上所に開発面積約3.7万 の大規模街づくりプロジェクト「Dia Land (ディアランド)」! 分譲マンションのダイアパレス・新築一戸建てのダイアテラスに、公園や商業施設も備わる新潟市の新しいランドマークタウン。

OFFICIAL WEB SITE:  DIA LAND  Pics Credit : ダイア建設新潟株式会社

Dia Teracce Kamitokoro II Gaiku

実は、このダイアテラスⅡ街区の今夏建設完成予定の外観・内観のデザインをさせていただくご縁を頂き現在参画中!

公園・商業エリア・管理棟・マンション・住宅エリアからなるディアランド。
デザイン統一された良質な街として、環境や利便を高度に維持増進するためにタウンデザイン・ガイドラインを制定。新潟でも類を見ない、持続的な美しい街の建設が進行している街区です。※2022.3では2棟のマンションとダイアテラスⅠ街区はずべて完売。

DIA LAND

以下、【開発者コンセプト】より抜粋
「ディアランドという名称の由来」
南欧の街並みのように広く先々の世代にも末永く愛される街、親しまれる街にしていきたいという気持ちを込めて、「ディアランド」と名称を決めました。
「ディアランドという街を創るきっかけ」
南欧の地中海に面している建物が100年200年と末永く、統一感を持って建築されており、景観を保っているところから着想しています。
その景色や美しさを大事にしているからこそ、メンテナンスを施しながら次の世代に引き継ごうという想いがあり、維持し続け、綺麗な景色や建物、街並みが続いてきたんだろうと言う点を一番表現したかったんです。
そうなんです。この前私のInstagramのストーリでもUPしてましたが、この街区に足を運ぶとまるでテーマパークに来ているような雰囲気と時間が流れます。このコンセプトに強く賛同して携われることに心より感謝しながら・・・今取り組んでいるのがこの夏誕生する5棟の外観・内観デザイン。

ダイアテラスにはデザインコンセプトが4つあり・・・

コートダジュール ー 明るい陽光が降り注ぐ“紺碧海岸”

カンヌ、ニース、モナコなど、高級リゾートホテルが海岸沿いに連なる地中海沿岸部の保養地として名を馳せるコートダジュール。華やかで優雅な雰囲気のエリアイメージを基に、多面的なフォルムや曲線を描く壁と列柱などを配した建物。

ロワール ー 豊かな緑とぶどう畑が広がる“フランスの庭園”

数多くの王侯貴族がその美しさに惹かれ、次々と城館を建てたほど風光明媚なロワール川流域エリア。
象徴的な数々の古城のような重厚で存在感のある建築様式をモチーフに、堂々たる佇まいに仕上げている建物。

プロヴァンス ー ゴッホを魅了し、セザンヌが愛した“南仏の景勝地”

石畳や石造りの建物など、著名な画家が絵筆にとどめた素朴で美しい風景が広がるプロヴァンス。
自然な風合いの中にも飾り窓を採用するなど、洗練された感性が息づく意匠としました。

ロレーヌ ー 気軽にバカンスできる森林豊かな“フランスの別荘地”

フランスで最も森林が豊かなことで知られるロレーヌ地方は、建築などの遺産が多く、ヴィージュ山脈を巡り様々な顔を見せる特徴ある景色を持つことから、素朴な風合いでナチュラルな意匠としました。

さて!今回の5棟はどのスタイルになるのか!是非お楽しみに・・・✨続。